2005年05月05日

第5次名古屋オフ

『最果ての地』でオフをやる時は、なぜか決まってこの地…。
つい3ヶ月前にも訪れたのに、行って来ました名古屋。第五次名古屋オフでございます。

出勤時間より一時間早く行動して、10時半頃名古屋・上前津駅へ到着。同じ電車に乗り合わせたのかカワウソさんとトイレで合流してしまいましたが、一番乗りは今日初めてお会いするSUNDAYさんでした。
SUNDAYさんは、まだ私がサイトを持っていない時から親しくさせてもらっていたのですが、今回ようやく会うことが出来ました。掲示板での印象どおり、とても落ち着いていて紳士な方でしたよ。
まもなくぱらぱらとメンツが集まりだし、その都度自己紹介。そして自己紹介が終わるたび、カワウソさんが「おみやげ」として鯨の缶詰をプレゼントしてました(笑) 見れば袋の中には鯖カレーやサザエカレー缶詰まで。カワウソさんあーた……

珍しく全員が定時集合したので、まずは味噌かつの名店「矢場とん」でお昼ご飯。私達のグループでちょうど満席になり、早めの集合時間に感謝しました。お店から出たら、旧店舗の当りまで(一時間半確定)人が並んでいましたもん……(汗)
いつも通り固めた髪を、冬御さんに「わ、人工芝やー」って言われてさっくり傷付いたり(笑)他のメンバーにも触らせたらあっさり納得されぐっさり傷付いたり(爆)しましたが、新店舗5階で食べたご飯はおいしかったです。大盛りで頼んだら、1.5倍ではなく2倍のご飯がきてくれて、「今日なら山も食えますよ!」と言ってた私も大満足でしたから。(実際に山に連れていかれたら泣くけど^^)

返す刀で、M's Melodyへも特攻。ここも『予約無・6人一緒の席』でという悪条件にも関わらず、あまり待たずには入れました。いつもはおやつ時に来てますからね…先手先手と行くことの大切さを実感しました。
今回のポイントは、あるメイドさんです。
席案内をしてくれたメイドさん、すっごく声が小さいなと思ったら「けんしゅうせい」でした。(りりすさん、だったかな?)
このメイドさん、はたから見ててもすごく緊張しちゃってました。メニュー出すのも、お茶出すのも、すごく不安そうで。ペン落っことしただけでも慌てちゃってまた落っことしちゃうし。「大丈夫ですよ!」と話し掛けても、逆に緊張させちゃって……それでも、率先してお客さんのところに行くんですよ…けなげに。
「あるごるさんの目の色が変わった」「キラキラ輝いてる」と皆には言われましたが、萌えるより見ていてハラハラドキドキといった感じで目が離せなかったんですよ! なんというかこう、琴音ちゃんとマルチを足して2で割ったような? 今までにないタイプのメイドさんでした。
同じ店のレジにはCos-chaのカードを見て「1日12軒回ったことありますっ」って言うメイドさんもいるっていうのに、世界は広い………よかったです。
そうそう、この日は『メイド服おひろめはっぴょうかい~GWすぺさる~』ということで人気投票1位になったチャイナ風制服だったのですが、紫はどう考えてもハデです^^。

さて、ここまでテンポよく予定が片付いてしまったため大量の空き時間が発生。そこで採ったプランが、このメンツでは珍しい、ボーリングでした。地下鉄で星が丘まで移動。そして連休の人出にも関わらず、ここでも15分ほどでプレイに映ることが出来ました。
十夜さんが 春夏秋冬 十夜 しゃむてぃるさんが社務亭 三太夫 という無謀な登録名をやりましたがあっさり受理されました。しまった、相沢祐一なんてへたれた名前じゃなく月宮あゆで登録するんだった…。
いざゲームを始めると、ここはSUNDAYさんの独壇場。特に2ゲーム目のストライク・スペア連発は圧巻でした。私? 両方とも100いかないというめったに無い失態を演じましたよ、ええ! 他の人も大体同じぐらいのスコアでしたけど、自分の中でくやしー!

16時、SUNDAYさんが用事があるということで一旦抜け、その間にComokへ侵入しました。実はこれだけ名古屋行っても来た事なかったんですわ。
あまりモノには期待できないと聞かされていましたが、オリジナルカクテル「commn Kestrel」はなかなかでした。合議の結果、ウイスキーを梅酒で割ったんじゃないか、という鑑定をしたんですけど、どうなんでしょうね?
cyberDAMが入っていたのにちょっと驚きました。あと、壁に貼ってあったクイズは難しすぎです(笑)

そして締めは月天へ。今回はお座敷でした。連れてったあゆを展開する場所がなくなってしまった…
せっかく座敷だからと恋みくじを引いたら、末吉という切ないのが出ました…。ノリでみんなが引いて大吉から末吉まで揃ったんですが、その中でも一番下ですよ、よよよ…。続けざまに『たこ焼きで運試し』をやったら、最初にとったのに見事直撃を受けるし……。今日使った運の支払いがここでやってきてしまったようです。
でも、注文の度に巫女さんが真横に来てくれる位置だったので、そんな些細なことは気にならなくなりましたけどね! いえいえ、進んで座ったなんてそんな。末席に座ったらたまたまそうなっただけでございますよ。
レディキラーを頼んだのにレッドアイ(「うあ、ビールの味する!」)が運ばれてくるなんて、月天では珍しいミスもありましたけれど、いつも通り美味しいご飯を一杯いただきました。「馬肉」と頼んで、赤身・たてがみ・タンと3点盛りにしてくれる飲み屋なんて私他に知りませんよ。
20時ごろ解散。この日の晩はしゃむてぃるさんと共に冬御さんの家へご厄介になりました。

参加してくださった皆さんお疲れ様&ありがとうございました―!

私信:
結局家では鯖カレーは結局食わずじまい、果実ワインも飲まずじまい。冬御さんに独占された
Σ( ̄ロ ̄;!
某神社ネタは、後日別枠で書きます。頂いた地図を、Webに掲載できるよう作業が必要なので…

※当時2件のコメントがついていました。ありがとうごいざいました!
posted by あるごる。 at 00:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック