2007年03月02日

Kanon第22夜(Kanonに魂を魅かれたもの)

あとで書き足すにしろ、書き足せなかったとしても。
あゆとか名雪とかキャラの壁を越えて、Kanonに魂を惹かれた者として、全身全霊を込めて、祐一に言ってやりたい。


この……大馬鹿野郎!


名雪が、名雪があれほど責めたのに。
ずっとずっとお前を信じ続けて、笑顔のうちにしまっておいた、悔しさ、辛さ、そのすべてをようやく吐き出したのに……!
しかも、原作ならもう少し早く出てくる「7年間一度も手紙を返さなかった」話が、今ここで蓋を開かれて、見ているこっちこそ覚悟の上を行かれたというのに……。


夢一つで、たまたま来てくれた友達に家族を押し付けて走るのか。
あの「嘘つき」・・・・・・・の台詞を、お前なんと受け止めたんだ。


……わかる。あゆは大事さ。ようやく思い出した、ようやく、取り返しのつかないことだと思い出した。いても立ってもいられなくなるさ。

だけれど、名雪の部屋を通るそのときに「自分がいなくなったら」という逡巡さえなかった。
「名雪を本当にひとりにしてしまったら」と思わなかった。ただ、走った。
そしてさ迷い歩いたまま、勝手に死のうとした。

そんなの、誰も望んじゃいないじゃないですか………っ!

なんというか憎い、本当に憎い。このシナリオを描いた京都アニメーションを恨めばいいのかDQN主人公となった祐一本人を憎めばいいのか分からなくなるぐらい憎い。


しかし、最後の五分には、息を呑みっぱなしでした。
まずブーツ。騙されたと同時に、あっとなりました。
あゆの靴と思わせて、まさか真琴とは。
全員がいなくなった、ここに来て、ヒロインとしてもう一度帰還を果たすとは。正真正銘、予想外でした。
そして、次週予告………。
なんですかあの雪は。
雪の降る街は。
雪の浮かぶ夜景の街は。
私は、このKanon全話中、一番美しい雪景色だと思いましたよ。
あれ・・を用いて、いったい、京都アニメーションは、どのような結末を見せようというのか。
私が知っているKanonの結末か、それとも、私が知らない・・・・Kanonの結末なのか――!


……来週のこの時間、いったい自分がなんと書き綴るのか、自分ですら予想できません。
7日間、あえて、このKanonのことを忘れていたい気がします。
期待と不安で、どうにかなってしまいそうですよ。
ラベル:Kanon
posted by あるごる。 at 01:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(9) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

Kanon 第22話 「追想の交響楽~symphony~」
Excerpt: ええーい、今日は文章の構成など一切無視だっ!! 今回の本編を私なんぞの稚拙な言葉で語りつくそうなど、無理!不可能!ミッションインポッシブル!! という事で今回は
Weblog: 中濃甘口
Tracked: 2007-03-02 05:04

Kanon 第22話「追想の交響楽~symphony~」
Excerpt:  先週は外したが、今週はそうはいかんぞっ!いよいよあゆシナリオのクライマックスが到来だ、そうに違いないッ!くっ!名雪の、そして祐一の痛みを、ここまで痛々しく生々しく描写してくるのかッ!さすがは京都アニ..
Weblog: Old Dancer's BLOG
Tracked: 2007-03-02 08:41

『KANON』 第22話 観ました
Excerpt: 私、もう笑っていられないよ… ああ~~、とうとう、この台詞が出てきてしまいましたか… でも、原作にはなかった台詞が出てきました。しかし、その台詞は名雪さんの心情が物凄くこもっていたと思います。 『祐一..
Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Tracked: 2007-03-02 21:22

アニメ「kanon」第22話 感想。
Excerpt: 第22話「追想の交響楽~symphony~」 ※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。 祐一は、名雪と共に先生の車に乗ってゆったりと道路を走る。..
Weblog: 夢の日々。
Tracked: 2007-03-02 23:50

Kanon 第22話 追想の交響曲 ~symphony~
Excerpt: 見ました. 真琴~~~!あうぅーーー!!! 嬉しくて思わず踊ってしまいましたよ.(^^
Weblog: suzutake-blog
Tracked: 2007-03-03 03:13

Kanon 第22話「追想の交響楽 ~symphony~」
Excerpt: 第22話「追想の交響楽(シンフォニー)~symphony~」 奇跡って起こせる――? 秋子さんが事故にあったことで自分を責める名雪。 名雪を慰めながらも彼女を7年忘れていた裕一。 裕..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-03-03 18:40

(アニメ感想) Kanon 第22話 「追想の交響楽(シンフォニー) ~symphony~」
Excerpt: Kanon 第2巻/アニメ 突然の知らせ・・・祐一と名雪は急いで病院へと向かった。意識を失い病院のベットに横たわる秋子・・・。名雪は、事故は自分のせいだと言いそして自室にこもってしまう・・・..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-03-06 00:33

Kanon 第22話 「追想の交響楽~symphony~」
Excerpt: あqwせdrftgyふじこ 秋子さんが──────っ!! 北川・・・・・・ ほんといいヤツだな~~(ノД`) そして今回もUNKOな祐一。 ..
Weblog: Blue Sky TriΔngle
Tracked: 2007-03-07 14:20

【感想】『Kanon』第22話「追想の交響楽 ~symphony~」
Excerpt:  さぁ、あと数分で、第23話「茜色の終曲 ~finale~」の始まり… TBが遅くなりました。
Weblog: 『遍在 -omnipresence-』
Tracked: 2007-03-09 00:57