2005年12月28日

大納会

2005年もあと僅か、今年最後の更新です。こんばんはあるごるです。
最後はやはり恒例、今年のイベント総括と行きましょうか! このサイトの誕生日は2月22日と、比較的お正月に近いので、今回はあるごる本人にあったことを中心に書いていきます。
今年は、大学生活と社会人生活の両方をしたせいか、特に長いなぁと感じた一年でした。


まずは就職。最後の最後、今年の2月に母校の職員に内定し、去年11月の内定先から鞍替えしました。あの断りを言いに行く時は本当に胃が痛かった……あの会社の人事部長と社長の優しさは身に染みました。
今は新人ということで、いろいろ辛いこと嫌なこともありますけど、初年度兵のものとは思えないほどのペイのよさには、毎回ただただ驚いております。棒茄子とかは話すたび、社会人の友人を失っている気が(汗)

それから3月に人生初の海外旅行として、友達とイタリア(ローマ・フィレンツェ・バチカン)に行きました。その直後に法王が逝去されたので、本当に紙一重のタイミング。コンクラーベのニュースを見るたびに、あー、あんな遠くに行ってきたんだなぁと感慨深いものがありました。
おかげさまで「チャオ・ソレッラ」にはいっぱいツッコミができマス。一つだけ言わせてもらうなら、『サンタ・マリア・マッジョーレ教会』は『雪の聖マリア』っていうほど白くなく、割とすすけてたこと(^^ 
しかし夕闇迫る異国のど真ん中、ひとりきりでその辺の石段に腰掛けて教会を見つめた、あの旅行最終日の感覚は忘れられません。ヴェネツィアのARIAツアーもあわせ、早いうちにもう一回行きたいなぁと思います。候補は来年の夏休みかなぁ。
人生初に付け加えるなら、3月に結婚式(しかも披露宴ではなく、チャペルでの結婚式から!)にお呼ばれしたのもそうでした。童子さんとゆうりさん。末永くお幸せにー。でも家まで買ったんだから、これ以上生き急ぎすぎないようにー(笑)

7月にはダイビングライセンス(Cカード)を取得しました。結局とってからは潜りに行っていないのが心残りですけど。元サークルの先輩がダイバーなので教えてもらおうかなぁって思ってます。
それに関連して、親知らずを2本とも抜いたのを思い出しました。二回目の時は治療中に病院移動させられて、惨かった……(泣)
チャレンジ関連では、9月に一人で福島の月宮神社までかっ飛ばしたこともなかなか大きいチャレンジでした。普段運転してなかったので^^; 福島は昔住んでいた土地だったので、ついでになつかしの場所も回ってきたんですけど、小学生の頃の自分は、東京からはるばるネタのために車を運転して戻ってくるなんて、想像できなかったでしょうね。

そうそう、今年を語る上でAIRは外せません。出崎監督の審査員特別賞な劇場版(意外と好きになってきました)と、神話とまで称された京都アニメーションのテレビ版。
特に毎回ゼミと称して後輩の家で鍋を囲みながら見た京アニ版はもう……「ここまでいいキャラがでてくる、ここまで面白い作品だったのか!?」と衝撃を受けましたね。スタッフの方にコメントを頂いたのにはさらに衝撃を受けましたが、宣言どおりDVDは夏に放映されたsummer編を含めて全部、家に揃えましたよ! 
普通ならここからさらに本やアニメの話になるんでしょうけれど、もともと触れなかったのが働き出したことによりさらに加速し、他には何も挙げられません。ローゼン? 我が闘争? トランスルーセント? ちなみについ最近読んだ本は「四日間の奇跡」。『月光』ってどんな曲ですか…?(ダメだ)
あ、馬鹿馬鹿! To Heart2 をプレイしたじゃないか! 時間がなくてX-editionは手付かずの状態ですけど、早いところSSに還元したいです。

長くなったので世間的なニュースについてはふれません。福知山線の脱線事故や仙台の震度6弱、最近では強度偽装など、どの年も大きな事件事故は起こってしまうもんなんですね…。総選挙の圧勝については、これからにかかっているでしょう。万博やロッテ優勝のように、今年の1字『愛』にふさわしい話が多ければいいんですけどね。

あい、か……。

――今年最後だからつい言っちゃいます。2月に、好きあってた子と完全にお別れしたこと、それも私の中では絶対外せない思い出です。脚色なく書いてもオリコンに送れるようなストーリー。おそらくこの期間で人生の恋愛運の大半を使い切ったんだろうけれど、それでも仕方ないか、って思えるぐらい、最初から最後まで幸せだったです。
言うじゃないかって? そりゃ言いますとも。だって好きなんですもの。


さて、今年も残すところあと3日です。来館者のみなさま健康には十分ご留意して、新年をお迎えください。特に有明の海風に吹かれに行く方々は特に(笑)
私は実家仙台〜盛岡に帰って、プロジェクトX最終回を鑑賞します^^;。


来年が、皆様にとってすばらしい年でありますように……。

Algolium管理人 あるごる


posted by あるごる。 at 03:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

12月26日の日記

年賀状、今日一日で10枚全損しました。こんばんはあるごるです。
しかもこれがたった30枚作っている間だってのが問題ですよ。例年にない損耗率です。うち半分は印刷中に画像データが壊れて文字列が印刷されたせいだから悔しさも倍増中。
まぁ、もう半分は、なれない筆ペンを使ったことによる凡ミスですけどね(苦笑) 職場に出す年賀状は負担だ…。

※12月26日の読書
【読了?】
・バンビ(カネコアツシ)
ここに来てから使っている、割とおされな理容室においてあったもの。普段はあまりまたされず、しかも本はほとんどおいてないので、今日始めて手にとったんですが、こういう不条理なのは駄目だ…気持ち悪くなっただけ。
よくみりゃ置いてある本はみんなこれとおんなじ感じのにおいがする…誰の趣味なんだ?

マリみて新刊「未来の白地図」もすでに読破済み(クリスマスイブ午前中の友でした)なんですが、ネタばれ感想はいつ許されるのかわからないのでその事実だけ書いておきます。
メインはさておき、おまけ話の令と祥子の友情話はすごくよかったです。私だけかもしれないですけど、まるでハチクロを読んでるかのような青春の匂い。さすがでした。
posted by あるごる。 at 01:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマスプレゼント

「あ〜、疲れた。オールで騒ぐのは楽しいけど、この帰ってくるまでのだるさがなぁ…」

「…ん?」



「あ、あれはクリスマスプレゼントか!? いない間にサンタさんがきてくれたんだ! わーい!!」

びりびりっ!

「……」

無銘です

――プレゼントは黒塗鞘の日本刀だった。
(でででんでんでんでんでんでんでんでん、ぶーぶーぶー ←半熟英雄のブーイング音)

続きを読む
posted by あるごる。 at 22:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

メリー苦しみます、またはシングルベル。

今は、昔ほどそういうぎらぎらした感情を抱かなくなりましたねえ。おはようございますあるごるです。もちろん一人身ですけど(笑)
なんか「ふーん、幸せそうでいいんじゃないの?」ってカップルを観察する余裕が出来た気がします。友達が増えた&年を取ったってことなんでしょう。

夜は後輩&友達と恒例の飲みを刊行しますので、今のうちに。
今年はクリスマスSSの用意が間に合いませんでした。更新もありません。
いや、マジで。
今日は新しく作ったメガネを取りに行かなきゃ行けないし、家にケーブルテレビの工事が入るので、即興書く暇もないです。謹んでお詫びいたします。でも、今年中にはあと一本ぐらい書きたいなぁ。
――そうそう忘れてました。みなさま、メリークリスマス!


Web拍手へのお返事です。
>昼間っから感動しますた <Tomorrow〜
お読み頂き&お褒めの言葉ありがとうございます。
確かに作者も昼よりは夜をお勧めしますけどね(笑)

>ワロタwwww junkほすぃ
ん〜、何がウケたのかわかりませんけど、普段のJUNKはいくらでもお持ち帰り可能ですから。
あ、もしかして普段に戻せってことですか? 明日までお待ちください( 。_。)
posted by あるごる。 at 07:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

やっと、自分に戻ることが出来ました。

皆様お久しぶりです、こんばんはあるごるです。
一足早く、私は今日御用納めとなり、ようやく更新に手が届くようになりました。アクセス解析を覗くと、如実に人が減っていってるのがわかり悲しさいっぱい(←自業自得)ですが、もうすぐリクエスト権プレゼントの、181818ヒットですよ!?

さて、この放置期間何やっていたかといいますと、仕事の募集をかけては集まりが例年の3分の1ということで大目玉を喰らい(主に先生方から)、来年度の編成をしては、例年ではありえないペースの遅さで来年クラッシュするよ?と上司から心配され(もっともこれは指導役の先輩の元で進めてるため、グループ中の猛砲火は先輩の下へ。何が出来るというわけではないんですが申し訳ない)ていました。
徹夜・休日出勤があるわけじゃないので(普段から週休1日ですが)まだまだ温いのは承知ですけど、更新するネタが何もありませんでした…。
主なことを時系列順に箇条書き。

・友達との旅行幹事を務めたはいいが、締切日までに金が集められず、後輩から借金した(ボーナスで返しましたけど、ボーナスでないと返せないような額を借りました)
・土曜日に職場からアキバヘ直行しTo Heart2を購入。(いまだにインストールしたっきり) そのあと久しぶりにすなふさんJINGさんESさんヲチさん月夜さんと飲むー。
・ボーナスが何回かナンバーズに勝ってた。3でなく4相手に。
・同業者の若手で作るサークルに参加して、立教大学のクリスマスツリーを見る。さすが『恋の生まれるキャンパス』。素直に感激。(携帯カメラの限界もつくづく感じました。夜になると本当に無力)
・朝の通勤電車で、PSPに月姫を入れてプレイしている輩を発見。(案の定その日はろくなことがありませんでした)
・職場のTOPの人とサシ飲みした。(年齢差35。いろいろありえなかった)
・生まれて初めてダーツをプレイ(忘年会の2次会で。ビギナーズラックで301に勝利。意外といけそうです。次回飲み会ではぜひ)
・サークルのOB会に、またも職場から直行する羽目になる。(2週連続土曜日残業ー。)
・でもそのOB会には、年下好きの自分が、珍しく本気で惚れた先輩が来てくれたからいいんだ。
・自転車が家の前から盗まれた。(後輩から3000円で買ったとはいえ……酷い)
・財布を柄にでもなくPaulSmithに換装。
・メガネが家の中でなくなった。
・宣言していた通りAIRDVD全巻を購入!!(しかし買ったのはすなふさんから^^; まったくの未開封でしたけどね)
・経済学の教授と飲んでいたら「雲のむ●う、約●の場所」をガチで話してきて焦る。しかも二人も。(挙句「私が好きなのはちょっと代わったのなんですよ、人狼とかイノセ●スの押●守とか…」って口走られた時は本気で誰か召喚したくなった。)

不在の家を片付けてくれるメイドさんはいないので、今部屋は荒れ放題。残り日数も少ない今年は、欲をかかず、落ち着ける環境を整えることに専念しますです。
続きを読む
posted by あるごる。 at 02:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

男女(ふたり)一緒じゃ、ダメですか?

勤め先が学校ということもあるので、母校という言葉も結構好きです。せっかく自分が出た学校だもの。愛されてほしいなと思います。
だけれど悲しいことに、今の母校はとても情けない。いい加減にしてくれといいたい。
こんばんはあるごるです。今日は、テンションが低いのでまじめな話、高校の共学化について書きます。きっかけは、同窓会報が送られてきたからなんですが……。
続きを読む
posted by あるごる。 at 21:34| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

芸は身を助ける

こんばんはあるごるです。今日は『雪の降るような冷え込み』といった割にはたいしたことなくてがっくりでした。2月生まれの雪国育ちには、そろそろ一回ぐらい氷点下とか雪の便りが欲しいところです。
あ、ただ大雪は勘弁かも。今の自分には『出勤』というおもーい荷物があるので(笑)

最近、職場にお歳暮でお菓子のレシピと写真つきカレンダーが届いたんですよ。
そしたら、前に飲みの席で「お菓子作ります」って言ったことが、そのカレンダーをきっかけに再燃しまして……(たい焼き以外も作れます、念のため) 冗談半分本気半分でせっつかれたので、ババロア作って持ってきました。
大きな樋型で作ったのは初めてだったので自分では反省点もある出来だったけど、かなり好評でよかったです。
……よし、これで明日の直行直帰の根回しはすんだ。明日は研修の後、18時に別口で忘年会です。
おまけ
posted by あるごる。 at 00:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする